トップ組織概要経営概要業務のご案内ディスクロージャー地域貢献活動採用情報
トップ > 業務のご案内 > 主な業務の概要

主な業務の概要

貯金業務

 当会の貯金は、会員であるJAはもとより、地方公共団体、取引先企業や地域の皆さまから貯金をお預かりしています。貯金の種類といたしまして、当座貯金普通貯金定期貯金、譲渡性貯金など各種の商品をご用意し、目的・期間・金額に合わせてご利用いただいています。
(注)一部お取扱い出来ない商品がございますので、詳細については窓口へお尋ねください。
  なお、個人向けJAネットバンクにて、スーパー定期貯金をお申込みされる場合は、こちらをご確認ください。


 また、全国農協貯金ネットサービスにより、全国のJAのATM等でお預け入れ、お引き出し・残高照会ができるほか、「全国キャッシュサービス(MICS)」に加盟の提携金融機関およびゆうちょ銀行、セブン銀行、ローソン、イーネットのCD・ATMで現金のお引き出し、残高照会がご利用いただけます。さらに、ICチップを搭載したICキャッシュカードをご用意し、偽造キャッシュカードによる被害防止対策に取り組んでいます。

その他サービス
JAカード
JAバンクアプリ
ペイジー口座振替受付サービス
JAバンクメールオーダーシステム
※当会では、JAバンクメールオーダーシステムでの口座開設は対応しておりません。

貯金業務にかかる定型約款の掲載はこちら

JAキャッシュカード、JAカード
 


融資業務

 当会は、会員の方への貸出をはじめ、地域の皆さまの暮らしや、農業者・事業者の皆さまの事業に必要な資金をご融資しています。
 また、地方公共団体、農業関連企業などの貸出も行い、地域経済の質的向上や農業の振興はもとより、地域社会の発展のために貢献しています。

■主な取扱商品

融資の種類 ご融資先 資金使途 ご融資額 ご融資期間
および
ご返済方法
担保保証
一般的な融資 法人・個人の皆様 設備資金
運転資金
ご相談に応じて決定します。 資金使途等に応じてご相談のうえ決定します。 必要に応じて提供していただきます。
(注)上記は一般的なご融資の場合ですので、個別のご融資相談については融資窓口でお尋ねください。

受託・代理業務

  当会は、(株)日本政策金融公庫の受託金融機関として、農業者、農業経営体および農業関連団体の皆さまに、農業改良、農業生産力維持増進等に必要な長期・低利資金のご融資や、地域の皆さまにご子弟の進学のための教育資金の取扱い、独立行政法人住宅金融支援機構の受託金融機関として、住宅関連制度資金の取り扱いを行っています。
  また、資産運用の相談などのニーズにお応えするため、農林中央金庫および農中信託銀行の代理店業務を行っています。

■主な取扱資金

融資の種類 ご融資内容 ご融資金額 ご返済期間
および
ご返済方法
日本政策金融公庫
(農業資金)
農業の担い手の育成、農業改良および農業経営の維持安定などに必要な資金をお取り扱いしています。 ※1 ※2
日本政策金融公庫
(教育資金)
大学、高校などへの進学にともなう入学金などにご利用いただくための資金をお取り扱いしています。 ※1 ※2
住宅金融支援機構 新築住宅の建設・購入、中古住宅の購入などにご利用いただくための資金をお取り扱いしています。 ※1 ※2
就農支援資金 農業経営をはじめる方にご利用いただくための資金をお取り扱いしています。 ※1 ※2
※1:資金種類ごとの限度額以内でご相談のうえ決定します。
※2:資金種類ごとの償還期限以内でご相談のうえ決定します。

為替・振替決済業務

 当会は、内国為替取扱金融機関の一員として、全国の各JAおよび各金融機関と、送金・振込・代金取立等の為替業務を取り扱っています。また、給与・年金の口座振込等および各種口座振替業務にともなう資金決済を行っています。

福岡県指定代理金融機関業務

 当会は、福岡県指定代理金融機関として、県公金の取り扱いを行っています。

国債・投資信託窓口販売業務

 当会は、お客さまの幅広い資産運用ニーズにお応えするため、国債および証券投資信託の窓口販売業務を行っています。
(注)一部お取扱い出来ない商品がございますので、詳細については窓口へお尋ねください。

国債・投資信託窓口販売業務にかかる定型約款の掲載はこちら

推進・指導・研修相談業務

 当会は、農家組合員・地域の皆さまにより質の高い金融サービスを提供できるよう、JAの金融機能の充実、体制整備の強化や新商品の企画・開発、さらには新聞等のマスメディアを媒体とするPR活動等により、JA信用事業の推進支援に取り組んでいます。
 また、信頼されるJAバンクづくりのため、JAからの税務・年金・法務等の相談対応、JA職員向け各種研修会の実施等を通じて、お客さまのさまざまな相談に応えられる人材育成に取り組んでいます。

その他のサービス業務

 当会は、農家組合員・地域の皆さま、一般企業・団体の皆さまの幅広いニーズにお応えするため、各種サービスをご用意しています。

JAキャッシュサービス

 当会のキャッシュカードで全国のJA・信連・農林中金・都銀・地銀・第二地銀・信金・信組・労金・ゆうちょ銀行・セブン銀行・ローソン・イーネットのCD・ATMで、現金のお引き出し、残高照会がご利用いただけます。また、全国のJA・信連・農林中金・ゆうちょ銀行・セブン銀行・ローソン・イーネットのATMでは現金のお預け入れもできます。


 

 

給与振込サービス

 給与・ボーナスがお客さまのご指定いただいた貯金口座に自動的に振り込まれます。
 振り込まれた資金はキャッシュカード等により必要なときにお引き出しいただけます。


 

 

各種自動受取サービス

 国民年金・厚生年金等各種年金、配当金などがお客さまの口座に自動的に振り込まれます。
 その都度お受け取りに出かけられる手間も省け、期日忘れのご心配もありません。


 

 

各種自動支払サービス

 電気・電話・NHK等公共料金のほか、県立高校授業料、各種クレジット代金など、ご指定いただいた貯金口座から自動的にお支払いいたしますので、払い込みのわずらわしさがなくなります。


 

 

JAネットバンク

 窓口やATMに行かなくても、お手持ちのパソコン・携帯電話からインターネットを通じてアクセスするだけです。平日、休日を問わず、ご利用時間内なら残高照会や振込・振替などの各種サービスがお気軽にご利用いただけます。


 

デビットカード

 「J-Debit」のマークのある全国の加盟店で、現在お手持ちのキャッシュカードがそのままお買い物に利用できます。新たな申込み手続きや手数料・年会費は一切不要です。現金を持たずにお買い物・お支払いができますのでたいへん便利です。


 

 

でんさいサービス

 「でんさい」とは、一般社団法人全国銀行協会が設立した株式会社全銀電子債権ネットワーク(でんさいネット)で取り扱われる電子記録債権のことで、手形や振込に比べ資金決済が安全で円滑に行えるサービスです。
※でんさいサービスのご利用は、「法人JAネットバンク」のご契約が必要です。


 

 

サービス名称

カードの利用等にかかる定型約款の掲載はこちら

その他のサービス業務にかかる定型約款の掲載はこちら


 

 
統一金融機関コード 3040
業務のご案内
  1. 手数料一覧
  2. 主な業務の概要
    1. スーパー定期貯金