トップ組織概要経営概要業務のご案内ディスクロージャー地域貢献活動採用情報
トップ > 地域貢献活動

地域貢献活動

 当会は、福岡県を事業区域として、地元のJA等が会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営している相互扶助型の農業専門金融機関であるとともに、地域経済の活性化に資する地域金融機関です。
 当会は、農家組合員および地域の皆さまの経済的・社会的地位の向上をめざし、JAとの強い絆とネットワークを形成することによりJA信用事業機能強化の支援を行うとともに、地域社会の一員として地域経済の持続的発展に努めています。
 また、金融機能の提供にとどまらず、環境、文化、教育といった面も視野に入れ、広く地域社会の活性化に積極的に取り組んでいます。

資金調達・資金供給の状況

地域からの資金調達、地域への資金供給の状況についてご案内しています。

地域密着型金融の取組状況

農業と地域社会に貢献するため、地域密着型金融の推進に取り組んでいます。

農業者のライフステージに応じた支援

「農業者の所得増大」・「農業生産の拡大」・「地域活性化」の実現に向け、農業者のライフステージに応じた支援を行っています。

農産物輸出支援の取組みや担い手に適した資金の供給

福岡県農産物輸出支援の取組みや「県産農林水産物輸出応援農商工連携ファンド」への支援を行っています。

持続的な農山漁村等地域育成への貢献

子どもたちの食と農を促進するために、JAバンク食農教育応援事業を展開しています。

文化的・社会的貢献活動に関する事項

環境保全・地域社会貢献、地元企業の活性化、高齢化社会、スポーツを通じた地域密着の取組み等、さまざまな貢献活動を行っています。