トップ組織概要経営概要業務のご案内ディスクロージャー地域貢献活動採用情報
トップ > お客さま窓口

お客様からの当会事業にかかるお申し出に対する対応について

当会の内部規則(利用者サポート等管理要領)の概要

福岡県信用農業協同組合連合会

1. お客様からの当会事業にかかるご相談・苦情等については、当会で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。
ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。


2. 当会は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部署との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。


3. ご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客様からお申し出の内容・事情等を充分お聞きする等により、可能な限りお客様のご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。


4. ご相談・苦情等の内容やお客様のご要望等に応じ、お客様に適切な外部機関(金融ADR制度において当会が紛争解決措置として利用している弁護士会仲裁センター等を含む。)をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供いたします。

 

5. 外部機関において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客様に対して行います。

[標準的な手続の流れ]

苦情処理措置および紛争解決措置の概要

当会では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、当会事業に関するご相談・苦情等を受け付けておりますので、こちらまでお気軽にお申し出ください。

 

※JAに対するご相談・苦情等につきましては、こちらをご覧ください。

統一金融機関コード 3040