苦情処理措置および紛争解決措置
苦情処理措置の概要
福岡県信用農業協同組合連合会
平成31年4月1日現在
当会では、お客さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、当会事業に関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。
1. 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて会内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
2. 相談・苦情等への対応にあたっては、お客さまのお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当会経営陣に報告するとともに、会内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。
まずは、当会の窓口へお申し出ください。
貯金・為替に関するお申出 092-711-3584
国債・投資信託に関するお申出 092-711-3584
融資に関するお申出 092-711-3561
上記のほか下記の窓口でも受け付けます。
JA福岡信連・お客様相談窓口
電話番号:092-711-5047
受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)
4. JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。
一般社団法人JAバンク相談所
電話番号:03-6837-1359
受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)
苦情等受付・対応態勢
当会は、下図のような態勢でお客さまからの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。

お客さまからの当会事業にかかるお申し出に対する対応について
[当会の内部規則(利用者サポート等管理要領)の概要]
福岡県信用農業協同組合連合会
1. お客さまからの当会事業にかかるご相談・苦情等については、当会で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。
ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。
2. 当会は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部署との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
3. ご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客さまからお申し出の内容・事情等を充分お聞きする等により、可能な限りお客様のご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
4. ご相談・苦情等の内容やお客さまのご要望等に応じ、お客様に適切な外部機関(金融ADR制度において当会が紛争解決措置として利用している弁護士会仲裁センター等を含む。)をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供いたします。
5. 外部機関において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客さまに対して行います。
[標準的な手続の流れ]

紛争解決措置の概要
お客さまからの相談・苦情等については、当会が対応いたしますが、ご納得のいく解決に至らない場合、紛争解決措置として下記弁護士会に申し立てを行うことができます。詳しくは当会にご相談ください。
●福岡県弁護士会紛争解決センター
◇天神弁護士センター
電話番号:092-741-3208
受付時間:月~金曜日(午前9時~午後7時)
土・日・祝日(午前9時~午後1時)
◇北九州法律相談センター
電話番号:093-561-0360
受付時間:月~金曜日
(午前9時~午後12時、午後1時~午後5時)
◇久留米法律相談センター
電話番号:0942-30-0144
受付時間:月~金曜日(午前9時~午後5時)
※北九州法律相談センター、久留米法律相談センターは、土・日・祝日は受付していません。