トップJAバンク福岡とは商品のご案内キャンペーン情報店舗・ATMのご案内イベント・相談会
トップ > 地域貢献活動 > 文化的・社会的貢献活動に関する事項

文化的・社会的貢献活動に関する事項

環境保全・地域社会貢献への取組み

●水源の森基金への募金
 JAバンク福岡では、平成17年度から対象貯金商品の販売実績に応じた額(販売一口につき20円)とJAご利用の皆さまからの募金を「公益財団法人福岡県水源の森基金」へ「緑の募金」として寄付を行っています。
 令和5年3月には、これまでの環境保全取組みに貢献した功績が認められ、「感謝状」の贈呈を受けました。

水源の森基金への寄付金贈呈式

水源の森基金への寄付金贈呈式




高齢化社会への取組み

●ニセ電話詐欺被害防止にかかる取組み
 JAバンク福岡では、福岡県警察と連携して、高齢利用者のニセ電話詐欺被害未然防止のため、高齢利用者の高額現金持ち帰り時の窓口での声かけ等に取り組んでいます。
 また、増加傾向にある還付金詐欺の未然防止のため、一定期間取引のない65歳以上の利用者の出金等限度額の引下げやATM周辺において携帯電話で通話しないことを「社会のマナー」として周知する活動を行っています。
 令和5年7月には、このようなニセ電話詐欺被害未然防止の取り組みが認められ、福岡県知事より「ニセ電話気づかせ隊団体表彰」を受けました。

ニセ電話詐欺被害防止対策


●「JA年金友の会」組織の構築・運営
 JAバンク福岡では、県内JAで年金をお受け取りいただいている約20万人の皆さまによるJA年金友の会組織を構築・運営し、旅行や観劇、スポーツ等さまざまなイベントを開催し、会員の方々のいきがいや仲間づくりのお手伝いをしています。




青少年育成支援の取組み

 JAバンク福岡では、地域に根ざした金融機関として、公益社団法人福岡県青少年育成県民会議の運動に協力するために、平成25年度から特別協賛会員に加入し、豊かな地域社会づくりの取組みに貢献しています。


スポーツを通じた地域密着の取組み


●地元大学野球リーグへの特別協賛
 JAバンク福岡では、地元スポーツの振興を応援するために、「福岡六大学野球リーグ」・「九州六大学野球リーグ」に特別協賛しました。

福岡六大学野球 2023秋季リーグ戦 パンフレット

福岡六大学野球2023・九州六大学野球2023秋季リーグ戦 パンフレット


「福岡六大学野球リーグ」・「九州六大学野球リーグ」表彰式

「福岡六大学野球リーグ」・「九州六大学野球リーグ」表彰式