トップ組織概要経営概要業務のご案内ディスクロージャー地域貢献活動採用情報
トップ > 地域貢献活動 > 文化的・社会的貢献活動に関する事項

文化的・社会的貢献活動に関する事項

環境保全・地域社会貢献への取組み

●水源の森基金への募金
 JAバンク福岡では、平成17年度から対象貯金商品の販売実績に応じた額(販売一口につき20円)とJAご利用の皆さまからの募金を「公益財団法人福岡県水源の森基金」へ「緑の募金」として寄付を行っています。

水源の森基金への寄付


水源の森基金への寄付


●自然災害等による被災された方々への支援
 JAバンク福岡では、自然災害等の被害を受けられた方々への早期復旧に少しでもお役にたてるように、低金利でご利用いただける「災害復旧応援資金」の制度を設けているほか、災害義援金の振込を手数料無料でお取り扱いしています。
※振込手数料無料の義援金受付口座一覧は、JAバンク福岡のホームページでご覧いただけます。





地元企業の活性化の取組み

 当会では、融資先企業等を対象とした「信連会」を組織しており、セミナー等の開催を通じ、融資先企業の活性化と相互交流を支援しています。

「信連会」セミナー


JAバンク福岡「信連会」セミナー






高齢化社会への取組み

●幅広い年金相談への対応
 JAバンク福岡では、「年金相談会」を開催し、新規に年金を受け取られる方への受給手続きや、働きながら年金を受給できる在職老齢年金などに関する幅広い相談に対応しています。平成30年度上半期は114回の年金相談会を開催しました。

年金相談会


年金相談会


●「JA年金友の会」組織の構築・運営
 JAバンク福岡では、県内JAで年金をお受け取りいただいている197,320人(平成30年3月末現在)の皆さまによるJA年金友の会組織を構築・運営し、旅行や観劇、スポーツ等さまざまなイベントを開催し、会員の方々のいきがいや仲間づくりのお手伝いをしています。

グラウンド・ゴルフ親善大会


グラウンド・ゴルフ親善大会


●特殊詐欺から高齢者を守る注意喚起活動
 JAバンク福岡では、後を絶たない振込め詐欺をはじめとする特殊詐欺被害から高齢者を守るため、福岡県警察と連携し、注意喚起のチラシを配布するほか、70歳以上の利用者に「キャッシュカードのご出金限度額下げ」を勧奨しています。

注意喚起活動


注意喚起活動






スポーツを通じた地域密着の取組み

●スポーツの総合祭典 市町村対抗「福岡駅伝」への特別協賛
 JAバンク福岡では、広く県民の間にスポーツを振興し、その普及発展とスポーツ精神の高揚を図り、一層健康で明朗な県民生活の確立に寄与するため「平成29年度福岡駅伝」に特別協賛しました。

福岡駅伝1福岡駅伝2


福岡駅伝


●地元大学野球リーグへの特別協賛
 JAバンク福岡では、地元スポーツの振興を応援するために、「福岡六大学野球リーグ」・「九州六大学野球リーグ」に特別協賛しました。

「福岡六大学野球リーグ」「九州六大学野球リーグ」表彰式


「福岡六大学野球リーグ」「九州六大学野球リーグ」表彰式


福岡六大学野球 2018秋季リーグ戦 パンフレット九州六大学野球 2018秋季リーグ戦 パンフレット


2018秋季リーグ戦 パンフレット