トップ組織概要経営概要業務のご案内ディスクロージャー地域貢献活動採用情報
トップ > 経営概要 > コンプライアンス(法令等遵守) > コンプライアンスの取組み

コンプライアンスの取組み

 当会では、系統金融機関としての公共的使命と社会的責任を果たすため、コンプライアンスを経営上の最重要課題として位置付け、経営管理委員会にて決定する「コンプライアンス基本方針」に基づき、理事長を委員長とする「コンプライアンス委員会」を中心に、全役職員が「コンプライアンス・プログラム」等の取組みを実践しています。

基本方針

  1. 1.当会の社会的責任と公共的使命の認識
      当会のもつ社会的責任と公共的使命を認識し、健全な事業運営の徹底を図ります。
  2. 2.会員、利用者および地域のニーズに適した顧客本位で質の高い金融等サービスの提供
      「JAバンクシステム」の一員として、顧客本位のサービス提供により、会員や利用者のニーズに応えるとともに、市民生活や業務運営に脅威を与えるサイバー攻撃、自然災害等に備えたセキュリティレベルの向上や災害時の業務継続確保により質の高い金融および非金融サービスの提供並びに「JAバンク基本方針」に基づく指導等を通じて、県下JA系統信用事業を支援することによりその役割を十全に発揮し、会員・利用者および地域社会の発展に寄与します。
  3. 3.法令やルールの厳格な遵守
      すべての法令やルールを厳格に遵守し、社会的規範に反することのない、公正な事業運営を行います。
  4. 4.反社会的勢力の排除、テロ等の脅威への対応
      社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で臨み、これを断固として排除します。また、国際社会がテロ等の脅威に直面しているなか、マネー・ローンダリング対策およびテロ資金供与対策の高度化に努めます。
  5. 5.透明性の高い組織風土の構築とコミュニケーションの充実
      経営情報の積極的かつ公正な開示をはじめとして、系統内外とのコミュニケーションの充実を図りつつ、真に透明な経営の重要性を認識した組織風土を構築します。
  6. 6.職員の人権の尊重等
      職員の人権、個性を尊重するとともに、健康と安全に配慮した働きやすい環境を確保します。
  7. 7.環境問題への取組み
      資源の効率的な利用や廃棄物の削減を実践するなど、環境問題に積極的に取り組みます。
  8. 8.持続可能な社会貢献活動への取組み
      当会が社会の中においてこそ存続・発展し得る存在であることを自覚し、社会の一員として、地域社会等と連携し、すべての人々の人権を尊重しつつ環境問題等の社会的課題への対応に努め、社会と共に歩む「良き企業市民」として、積極的に持続可能な社会貢献活動に取り組みます。

コンプライアンス体制

コンプライアンス体制
                        


●コンプライアンス委員会

 本委員会は、「コンプライアンスにかかる基本方針と遵守基準」に基づき、コンプライアンス体制全般にかかる企画、進捗管理、その他重要事項等に関する検討・審議を行うことを目的としています。