トップ組織概要経営概要業務のご案内ディスクロージャー地域貢献活動採用情報
トップ > 経営概要 > コンプライアンス(法令等遵守) > 貸付条件変更等の実施状況

貸付条件変更等の実施状況

金融円滑化にかかる基本方針および体制の概要、貸付条件変更等の実施状況について

令和5年4月1日
福岡県信用農業協同組合連合会

 当会は、農業者の協同組織金融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、金融機関として最も重要な役割の一つであることを認識し、その実現に向けて取組んでおります。

 「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置法」(以下、「金融円滑化法」という。)は終了しましたが、引き続き当会の金融円滑化にかかる基本方針および体制の概要、および貸付条件変更等の実施状況を公表いたします。

1.「金融円滑化にかかる基本方針」の概要

 当会では、金融の円滑化に関する基本方針を定めた「金融円滑化にかかる基本方針」を、経営管理委員会にて、以下のとおり制定しております。

金融円滑化にかかる基本方針(概要)

(1)新規のご融資・お借入条件の変更等のお申込みに対する、真摯かつ丁寧な対応

(2)お客さまの経営相談等、経営改善に向けた取組みへの支援

(3)新規のご融資・お借入条件の変更等のご相談・お申込みに対する適切かつ十分な説明

(4)新規のご融資・お借入条件の変更等に関する苦情相談への公正・迅速・誠実な対応

(5)当会の金融円滑化管理に関する体制

2.金融円滑化にかかる対応状況を適切に把握するための体制の概要

 当会では、金融円滑化にかかる措置を適切に把握し対応するため、以下の体制を整備しております。

(1)理事長以下、関係役員・部長を構成員とする「金融円滑化管理委員会」を設置し、当会の金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議することとしております。また、「金融円滑化協議会」を設置し、個別案件にかかる対応の適切性等に関することを協議することとしております。

(2)リスク審査部長を「金融円滑化統括管理責任者」、リスク審査部を「金融円滑化統括管理責任部署」として、当会全体の金融円滑化にかかる対応状況を把握することとしております。

(3)融資営業部に「金融円滑化管理責任者」および「金融円滑化担当者」を設置し、融資営業部における金融円滑化にかかる対応状況を把握し、リスク審査部へ報告することとしております。

(4)融資営業部では、金融円滑化にかかる取引の実施状況について、記録を作成し、当該記録は5年間保存することとしております。

3.金融円滑化にかかる苦情相談を適切に行うための体制の概要

(1)お客さまからの、金融円滑化にかかるご相談の窓口を融資営業部に設置しております。

(2)お客さまからの、当会の金融円滑化にかかる措置に対する苦情については、リスク審査部に受付窓口を設置しております。また、 JAバンク相談所で苦情を受けた場合には、当会所定の手続きに従って、速やかにリスク審査部に連絡をし、適切な対応を実施する体制を整備しております。

4.金融円滑化にかかる対応措置をとった後において、当該措置に係る中小企業者の事業についての改善又は再生のための支援を適切に行うための体制の概要

 融資営業部を中心に、お借入条件の変更等を行ったお客さまの経営状況や経営改善計画の進捗状況を継続的に把握し、必要に応じて経営改善又は再生のための助言等を行う等、お客さまへの支援について真摯に取り組みます。

5.貸付条件変更等の実施状況

「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」は、平成25年3月末で期限が到来しましたが、引き続き同様の基準で開示します。